お盆といえば正油おこわという話

おつかれさまです。できることなら醤油おこわのコメ部分だけを食べたいシャモトです。

 

 

今日のお夕飯は、お盆期間の定番(?)正油おこわでした。今年はなんと母の手作り!!

正油おこわは買って食べるものという認識があるので、家の中で炊きたておこわのいい香りが漂ってきた時はびっくりしました!

 

 

母はちょっとしょっぱかったかも〜と言ってましたが、家族全員から大好評!味付けはお店のものと相違なく、炊きたてアツアツ&もちもちで最高でした。

 

 

なにより、おこわの豆が市販のものより食べやすい……笑

売ってるやつに入ってる赤いんげん豆はポサポサしててわりと苦手なのですが、こちらは炊きたてのおかげかいつもよりしっとりしてて美味しかったです。赤いんげんオンリーではなく青えんどうとひよこ豆が混ざったミックスビーンズだったので、それも新鮮でした。

 

 

母は『今回のレシピはちゃんとメモしておかなきゃ!』といっていたので、おそらく次回も同じものが食べれるかなと思います笑

炊飯器にもろもろいれて炊くだけみたいなのでつぎは私もレシピを教えてもらわなければ……!

0PEOPLE