甘い梅の良さに気づけた成長という話

おつかれさまです。この歳になってやっと甘めの梅が美味しく感じられるようになったシャモトです。

 

 

最近法事があったのですが、そこでちょっといい所の海苔&梅漬けセットをいただきました。

 

 

梅漬けは南高梅の甘酢漬け(?)みたいな感じで、うちで作る梅干しよりもしっかり甘くて、塩味と3位は控えめな味でした。系統としてはコンビニの梅おにぎりに近いかもしれません。(比較対象にするには力不足ですが)

家の梅干しはしょっぱ酸っぱいの塊なので1粒食べるのに勇気がいるのですが、こっちは甘さのおかげで軽い気持ちで口に放り込めます笑

ご飯に合うのは家の梅干しだと思うので、どっちが上と言うよりは好みの問題です。昔は甘い梅なんてありえん!と全否定していたのに、味覚の成長とは不思議なものです。

 

 

父と妹は梅を食べないし母はこの甘さがどーーーーしても受け入れられないそうなので、まんまと全ての梅漬けが私のものとなりました!この手の梅は自分で買う機会はないし、ありがた〜く全部美味しくいただいちゃおうと思います笑

0PEOPLE