シフォンケーキ増える増えるという話

おつかれさまです。時折家中がお菓子屋さんの匂いで充満するシャモトです。

 

 

今日は夜遅くから母がシフォンケーキの量産を始めました。

バレエ仲間と先生にワンホールずつあげるそうな……。計5つなので、一般家庭で作るのは気が遠くなる量です。

 

 

我が家の分はあるかどうか微妙だったのですが、ひとつ失敗したやつが出来てしまったのでそれを妹と母と私で貪りました笑

パッと見全然失敗したように見えませんよね?母いわく、『型からケーキが剥がれちゃってるからこれを人にやるのはプライドが許さん』だそうです。

 

 

味はいつも通り100点満点のフワフワ具合と香ばしさでした。外側のよく焼けてるところはシフォンケーキのトロだと思います。ここだけおなかいっぱい食べたい……笑

 

 

けっきょくひとつ足りないので、残りひとつは明日夕方に作るそうです。

日本酒の瓶をこんな使い方するな

こんなにたくさんのシフォンケーキが家にある状態はかなりレアなので、思わず写真に撮っちゃいました。

 

少しだけ手伝いましたが、1人で作ってたらふわふわのケーキをつくる工程とは思えんくらい腕を使うことになるので『ケーキ作りって過酷なんだな……』としみじみ思いました。

 

 

今回は生クリームなしで食べたので次は生クリーム用意してお上品に食べたいです笑

0PEOPLE