ポートフォリオむずかしいという話

お疲れ様です。まとめとか振り返りが地味に苦手なシャモトです。

 

 

昨日は急に必要になったので、今まで描いたイラストをまとめたポートフォリオを作り始めました。表紙とか目次がついているような立派なものではなく、大体テイスト別に分けた画像集、という感じのやつです。

 

 

なんだかんだいろいろとかかせてもらっていたんだなぁとしみじみ見返していたんですが、なかなかこれをきれいにまとめるというのが難しい…。どのイラストをどのくらいの大きさで配置するとか、キャプションはつけるかとか、普通にDTPで冊子を作っているかのような作業でした。

 

 

ポートフォリオはやはりお仕事につなげるためのものなので、この一冊でどれだけ自分のイラストの魅力・長所を伝えられるかというのが大事だと思います。

この絵はどういう意図でこういう工夫があって…みたいなことを詳細に描くのがいいのかなとも思うんですけど、なかなか一枚一枚気の利いたキャプションも付けられず… (˘ω˘)

 

 

時間があるうちにしっかり作っておけばよかった~~~と後悔しているところです。

まぁ、ポートフォリオは一回作ったら終わり!というものではなく描くたびに更新していくべきものなので、とりあえず「こんなものなら描けます」というアピールだけでもできるように編集しようと思います!いずれ生活の5割くらいを絵を描いて暮らしたいので!!

0PEOPLE