助けて!噛み締め癖が治らない!という話

お疲れ様です。喉の痛みと戦うシャモトです。

 

 

今日は無事(?)に出社し、残業までして帰ってきました。月曜が地獄だったぶん、普通に作業ができることのありがたさを痛感しています…( ˇωˇ 😉

 

 

そんななかふと気がついてしまったのですが、

 

私、仕事中めちゃくちゃ顎に力入れて噛み締めてる…!!

 

いつの間にか普段から噛み締める癖がついてしまったようで、今日ちょっと間食した際に、奥歯の痛みと違和感でそれに気が付きました。

 

 

痛みを感じた後にちょっと自分の口元に意識を向けると、妙に力が入ってしまっていることがわかりましてゾッとしました。

 

 

スマホとかPCとかよくつかう人はこういう状態になりやすいそうですね…。たまに咀嚼中に『虫歯ではない』と診断されたはずの奥歯のあたりが痛くなることがあるのですが、恐らくこのせいだなと得心がいきました。

 

 

どうやらひどい人だと歯が欠けるレベルまでいってしまうらしいので、そこまで行く前に直したいところです。

美容的にも良くないそうで、エラが張る原因にもなっているとか_:(´ `」 ∠):_

そんなつもりはないのだが

 

と、ここまで書いてるあいだにも何回か噛み締めていることに気づき慌てて力を抜きました。先は長い…!

0PEOPLE