デザイナーの育成方法

こんにちは!

ウェブやってるおとぎゃわです。

今日も普通にブログの事書こうとしてしまいましたが、今日は休日でした!

ということで、今日は雑記!

 

読んだ記事

デザイナーの育成で大切にしたこと

デザインってセンス?ロジカルな思考?どちらにせよどうやったら磨かれるのでしょうか。

がむしゃらんほいで本を漁ってやってみれば上達するのでしょうか。

「デザイナー育ててね」なんて言われても正直困っちゃいますよね。

 

私も一回悔しい思いをしないとなにくそと思わない人間です。

ぷよぷよの鬼練習ウィークが過去に一回ありましたが、それが顕著に示しています。

「できない」と初めて感じて、せめて人並みには!と思ってから練習をするのです。(意識が低いでしょうか?)

 

だからこの記事を読んで共感しました。

そしてデザインも「はいできた」と言って渡すより

誰に向けたのか、なぜこの色なのか、どうしてこのレイアウトなのか

等説明して渡した方がいいなと思いました。

 

そしたら見た人が

「そういう意図ならこっちのほうがいいんじゃない?」とか

「全然それに見えない。」とか言ってくれて

自分に足りないもの、課題も見えやすくなりそうです。

 

大学の授業ではデザインがラフでも絶対中間プレゼンが入って、教授に向けて全部説明させられたので教える側としても意図が分かった方が教えやすいのでしょう!

その時に自分の中の矛盾を指摘されたり、客観的な感想が刺さる時は何度かありました。それでも、「じゃあこれならどうですか!?」とくらいついていくと結果的に良くなっていった覚えがあります。

ということで、私が過去に言われたグサっとしたけどなにくそと思った言葉でしめます。

好き勝手言ってくれるので、容赦が感じられません…笑

ちなみにアドバイスを聞かないと「あなたは頑固だね」と言われました。

0PEOPLE