ブログ活用の研究一か月の結果報告

こんにちは!

ウェブ制作しているおとぎゃわです!

今日は週の真ん中水曜日!ファイト注入してがんぼりましょう。

さて平日はブログについてです。

 

今日のテーマは…じつは無くって、

気付いたことの報告でございます。

ブログについての記事を書き続けて一か月がたちます。土日は自分の好きなことを書いていますが、だいたいがブログについての内容で続けてきました!

でもまだまだ1か月。

ブログのテーマを固め、新規の人に何回も見にきてもらえるようなブログを目指した最初の一歩段階です。

その段階で変化はまだ何もないだろうなと私も思っていました。

しかし、気付いてしまった!

 

変化その1

アクセスが一定になった

 

今までの私の雑記ブログ…アクセスが記事によって日によってバラッバラでした。アクセス解析でいうとジグザグ模様がデフォルト。土日は特に下がってしまうのはお決まりのパターン。それでも徐々に上がっていけば文句はありませんでしたが、そういうわけでもなく行ったり来たりな感じでした。

それが一転して、最近ではほぼ横ばいになったのです。なんと土日も減りません。これにはさすがに驚きました。突き抜けてアクセスがあるという日はなくなったのですが、顕著に下がることもなくなったのです。

正直PV数事態は少ないですが(一か月2000いきません!)、このように何かしらわかった事がうれしいです!良いか悪いかもわからず続けるのが一番つらいですし!

 

 

変化その2

ページを巡回してくださる方が増えた

 

雑記をやめ、テーマを固定して書いておりました。そのおかげか、検索でたどり着いた方が、他のブログ活用研究の記事も見てくださるようになりました。(上のアクセスが一定になった要因にも関係ありそうですが、まだわかりません)

今までの私のブログから言うと、検索ユーザーは大抵必要な情報にたどり着いて「さよなら」という感じでした…

 

どうですか!?なんか、こう、すごくないですか!?

だからなんだ…と言われればしょんぼりなのですが、こういう発見があって更にブログというものは興味深いと感じました!!

そしておそらく私のブログを見てくださる方は勉強熱心な方が多い!

私もまだまだな所がありますが、今後とも一緒にブログがんばりましょう!

ではまた明日!

0PEOPLE