ブログにのせる画像の注意点

こんにちは!

ウェブ制作しているおとぎゃわです。

今日は火曜日!週前半戦でございます。

平日はブログのことについて!

今日のテーマは、

画像の注意点です!

 

昨日記事に画像を入れると良いというブログを書いて、容量に少し触れました。

当たり前な事で恐縮なのですが、容量の大きい画像は表示スピードを下げます。

表示スピードが遅い記事は…読者が逃げてしまいます!><

 

例えば!カメラで撮影した写真!これはそのままだと大きすぎます。

デジカメで撮影したこの水族館の写真…なんと5メガ!!

対してスマホで撮影した写真…

なんと87キロバイト!

 

デジカメで撮影した写真をずら~っと記事に貼ると…考えるだけでサイズが怖いです。

そういう時はフルサイズで載せるのを避けるか、リサイズなどの加工をしましょう!(上の5メガの写真はフルサイズではなく、中サイズでの表示をしています。)

幅が5000pxだったりする必要以上に大きなサイズは、ブログには適していません。リサイズ後の拡張子はjpgで保存しましょう!

 

拡張子ついでにお話すると、私はアイキャッチはgif形式にしています。だいたい30~40KBくらいです。画質は少し落ちちゃいますが、ツイッターなどでシェアする時に記事の顔になるので、なるべく早く表示されてほしい…!ということでgif形式をチョイスしています。

記事内に使うとしても小さく写真を使う時はgifで充分だと思います。

 

リサイズはペイントソフトでも可能ですので、デジカメや一眼レフで撮影したものがあればそっちで加工をオススメします!

ではまた明日!

0PEOPLE