【Googleアナリティクス】25日にデータを消される前に要チェック

こんにちは!ウェブやっているおとぎゃわです。

 

数年前のアクセスと比較するのが便利なアナリティクス。

頻繁に見ている人はお気づきかと思います!上に警告文が出始めました。

一般データ保護規則が今月25日に変更されます。アナリティクスはその規則に沿っているため、

25日からデータの保持期間をユーザーが決めることができるようになりました。

デフォルトでは26か月の設定のため、このまま何もしないとおよそ2年前のデータが消去されます。

それを防ぎたい場合は25日までにデータの保持設定を「自動的に期限切れにしない」にしておく必要があります。

もうちょっと前から知っていて、後で後でと思っていましたが…気付いたらこんな時期です。

というわけで本日、弊社で作ったサイトのアナリティクスのデータ保持設定を変えました!

どうやらプロパティごとの設定のようで、地味に時間かかりました。

 

最近アナリティクスを見ていないけど、活用している方はチェックしてみてくださいね。

 

25日といえば

席移動があります!荷物の整理したり目の前のポスターはがしたりしなければ…

今の席はなかなか暑い席なので、今年の夏からはもうすこし仕事に集中できるかと思います。昨日なんかは暑すぎて熱中症になるかとヒヤヒヤしました。

 

0PEOPLE