記事のタイトルで意識するべき事を考える!

こんにちは

ウェブ制作しているおとぎゃわです。

本日金曜日!一週間お疲れ様です。もうひとふんばりですよ!

平日はブログについて!

 

さて今日のテーマは

記事のタイトル!

です。

記事タイトル…地味に悩みますよね。

私も全然いいタイトルが思いつきません。内容で手一杯です。

ですから、本等で知識を得ました!!

なになに~

 

ブログ記事は

クリックされないと始まらない!

例えば本を選ぶとき、タイトルを見て興味があったらその本を読みますよね。

表紙絵がアイキャッチといったところでしょうか。

 

●●な人必見!とか「あなたは…」から始まったり、具体的な数字を入れたり…「●●の方法」とか「知っておきたい●●の知識」とか…

テクニックはいっぱいあるようです。

ほうほう!

ではさっそくこの場で実践!今日のブログの記事に付けるタイトルをそれっぽくしてみます。

 

・初心者ブロガー必見!魅力的な記事タイトルの付け方

・ブログのタイトルを魅力的にする3つのステップ

 

とかでしょうか!

やってみたけど、

…なんか、ありがちな気がしなくもない…?

そして私の記事は研究がテーマなので、これを付けたら「釣り」になってしまいます…!

 

第一関門の検索ユーザーはタイトル見て決めますものね、タイトルは大事…

そしてもちろん内容と釣り合ってるタイトルが必要…

私は今のところ、本を読んで得た知識を元に好き勝手研究しているだけなので、タイトルであまり「読ませよう」という意識が強くないのかもしれません。

そこを叩きなおさなければいけませんね。読んでもらうとうれしいのは確かなので!

申し訳ないことに今日は答えがでなそうです!まだ読んでない本もあるので、それを読んでコツをつかんだらまた記事にしたい!

 

ではまた来週!

 

0PEOPLE