リピーターになりたいブログを考える

今まで好きなことをブログに書いてた理由とモヤモヤ

前回の続きです。

リピーターになりたいブログとはどんなブログなのか!?

多分これは人それぞれだよねと言ってしまえばそこで話が終わってしまいます。

逆に自分の場合はどうなのかを考えてみました。

・毎日更新している。
・自分にとって有益
・面白い、興味深い

こんな感じのブログです。更新頻度が高いと通いやすいです。

具体的にさらけ出すと私のお気に入りのブログは100しきです。

毎日海外のアイデア商品・サービスを紹介していて、これいいなぁと思ったりしながら見ています。

内容自体は短めですが、管理人のコメントも一緒に簡単ですが入っていて興味深いです。

(管理人さん、じつはドットインストールの人なのですよ。)

有益性は高いのですが管理人さんの世界観(プライベートな部分)も、もうすこしブログにあるとうれしいです。

 

頻繁に通って気付いたこと

自分の興味ある情報をかきあつめていたはずが、気付いたら管理人やその会社も好きになっていた…

皆が皆そういう事にはならないかもしれませんが、私はそうでした。

多分多く見ている、利用しているから、愛着がわいてくるんだと思います。そこらじゅうで見かけるフリー素材の「いらすとや」好きですし!(最近ついにフィギュア化されてて驚きました。フリー素材が製品化、すごいことです。ぜひ会社に飾りたいです。)

だから私もまずはそこを目指したい、と感じました。知らない人でも頻繁に誰かが見に来てくれるようなブログ…

 

となるとやっぱり質なのかーーー!!毎日は無理ですよー!…と振出しに戻ってしまいますね。

今回自分にとって有益で頻繁に見に行くブログを紹介しましたが、そのブログが皆さんにとって有益で頻繁に見に行くブログになるとは限らないのが現状です。

つまりターゲット次第で質がさまざまということです。

私のお気に入りの100shikiも文字数は少ないので、文字数=質というわけでもなさそうです。

そのターゲットにとって有益な情報を毎日のように提供できれば、きっと頻繁に見に来てくれます。

では、ターゲットを決めよう!

次回、ターゲット決めの反省と新ターゲット決めについて…

0PEOPLE