マルメ座談会で悩めるブロガー。アドバイスも難しい!

こんにちは!

マルメのおとぎゃわです。

先日マルメブロガーによる座談会が開かれました。きっかけは社内ブログのルールが変わった事。

最初はブログを仕事に繋げるための戦略立て会かな…?と思っていました。

 

ところが、部長は社内ルールをどうでもよくないけど、どうでもよくなってきたと言わんばかりの雰囲気でした。

そして17時半ちょうどに打刻する喜びについてと帰り道のマウンテンバイクの喜びについてとお若いころのちょっとした出来心を話されました。

印象がつよすぎて、そちらばかり記憶に残った気がします。

 

それは置いといて、まとまってないかもしれませんがまとめると、

・ブログは神、最高の営業

・ウェブ制作やってるんだから私たちも勉強した方がいい

・書いたブログが仕事に繋げればサイコーだけどガチガチにはしたくない

・シェア推奨

 

 

そして皆様がどういう思いでブログを書いているのかを聞きました。感じてはいましたがやはりノープランではありませんでした。

(ターゲットをおおまかに決めるなら既存か新規かの二択になりそうです。あるいはどちらも狙う…)

 

そして自分のブログを振り返ってみると…

ゲーム、技術的なこと、ゲーム、お絵かき

 

そうね…なんともいえないです。ゲームが仕事につながるのか?なんとも言えない…

好きなことを好きに書けば同志が集まって、なんやかんやうまいこといって仕事に繋がるのかなぁという漠然とした狙いです。

正直書くのは楽しかったです。

毎日ブログをやるにあたってここが重要だと思っていました。

でも、欲深いもので自分が楽しいだけじゃ物足りなくなってくるのです。自分のブログが何かに繋がったらうれしい!という思いもありました。

話題のゲームをしようが、漠然とした目的を理由に私が楽しんでるだけでした!

じゃあ何かに繋げるにはどうすればいいのか!?というところで、皆様をうーーーんとうならせてしまいました。

何をしたいか、どうなりたいかがなかったためです。

これがブログをかく上で芯となるのですが、私の場合は「好きなこと書いてなんかうまいこと仕事につながってほしい」です。やたらふわふわしてる!

好きなこととちょっと仕事の事を書いて、この人こんな事やってるんだーと認知されて受注へ!みたいな夢のプランを想像していました。

 

だけど同じ趣味を持とうが、所詮会ったことのない他人です。自分に興味を持ってもらうためにはやっぱり内容の質をもっと上げ、読みやすく興味深い記事があってこそではないか…

でもそれじゃあ毎日書くのは、難しいじゃん!!という事態に陥りました。

 

明日へ続く!

 

0PEOPLE