Illusratorのクリッピングマスクの書き出しの方法

こんにちは、マルメのゲーマーおとがわです。

イラレについての記事です。

 

Illusrator2014をやめ、Illusrator2017を使ってみてまず驚いたのはアセット機能でした。
ドラッグ&ドロップで簡単に書き出せてしまいますね!
Web屋には大変うれしい機能です。
しかし、なんとも惜しいことにクリッピングマスクがかかったものをアセットで書き出そうとすると元画像の余白が出てしまいます。
多くの方に改善が期待されています。そのうち改善されますよね・・・?

ですが待ってる暇はなく、現状ではこれを自力でどうにかしなければいけません。
ということで、マルチメディア部Web課の方々と調べたりいろいろと模索をしました。

アートボードで書き出す方法
スライスで書き出す方法
フォトショで書きだす方法

ここらへんならば対応できそうです。
アートボードはオブジェクトを選択して選択オブジェクトに合わせ、ウェブ用に書き出せば行えます。

スライスは少し手動になってしまいます。

フォトショで書き出す方法はクリッピングマスクでトリミングした画像をコピーして、フォトショの新規作成でクリッピングマスクを選択。白紙の状態で開かれますのでそこにさっきのコピーをピクセルでペーストします。白紙のレイヤーを削除しメニューの「イメージ」を選択→「トリミング」を選択→「トリミング対象カラー」で「透明ピクセル」を選択。ファイル→書き出し形式を開き、フォーマットを選択し、書き出す。

 

どれが良いのかは、これから検証していきます★

0PEOPLE