イラスト描くのは結果的にイラレが楽だと思った

こんにちは

マルメのおとがわです。

イラストを描くツールってたくさんありますよね。

お仕事でもたまにイラスト作成する機会があるのですが、その場合私はフォトショップかイラレかアルパカの三択になります。

フォトショだと線描くと重く感じます。スペックの問題かもしれません。

アルパカは軽くていい感じなのですが、修正が入った時がちょいと面倒なことになります。線幅が不自由ですし!

これらを考えるとやっぱりイラストはイラストレーターで描くべきだなって思いました。

パスデータなので拡大縮小に強いことと、線幅、色を変えるのが楽!他の人もいじれるというメリットがあります。

イラレの難関のパスですが、これはとにかく慣れるしかありません。私もうまくありません。トレースはうまくなってきたので、下書きがあればなんとか形にはなります。というわけで、絶対に下書きが必要です!

いつぞやのアイコン

ただ線がきっちりするので無機質な感じになりますがね!味が欲しいなら他のソフトになります。

私の好きなイラストレーターの竹さんはイラレで描いてるっぽい線画を発信していて、神業かと驚きました。

この絵はイラレらしいですよ。

パスをぽちぽちするのが好きなようなので、イラレとも相性が良かったのですね!!
線が美しいのに憧れます。

0PEOPLE