【奇跡】施錠はする派でも、過去に一度だけ自転車盗まれた

こんにちは!

マルメにてウェブ制作しているおとがわです。

 

世の中には自転車盗む人いるので、学生時代はしっかり施錠をしていました。

施錠をしていれば外すのとか大変ですし、盗もうとする人はあまりいません。(ふつーの自転車だし)

でも一回だけしなかった時があります。ちゃんと理由がありました。

 

愛用自転車(ボロボロサビサビ)がパンクしてしまい、自転車屋さんへ持って行きました。

ブレーキも効かない自転車なので、前にも何度か見てもらってたのですが、ついに自転車屋さんは「これもう買い換えた方がいいよ」と宣言しました。

中古でよかったら3000円で普通の自転車買えるよ。と教えてもらったので、じゃあ買い換えようと思い、購入しました。(カゴにちょっぴり穴が空いていた)

 

となるとボロボロの自転車を捨てなくてはいけません。

捨て方を調べると、粗大ゴミシールを貼って電話で処分予約をするそうです!

明日帰ってからシール買ってきて連絡しよ〜と思い、その日は買ってきた中古の自転車には施錠をして処分する自転車には施錠をしませんでした。

 

そして翌日、帰ってくると…

処分予定の自転車が無いことに気づきました。

 

おかしい、まだシールも買ってなければ業者も呼んでいない。

驚きました。

えっパンクしてるのに、まさか、盗む人なんて、いるの!!??

幸い処分予定のものだったので困ることは特にありませんでしたが、パンクしているので絶対歩いた方が早いと思います。(漕ぐとすぐ疲れる!)ブレーキも超硬くで効かないし絶対後悔しただろうな…

それにしても一日だけなのに盗むタイミングがすごすぎて、町の治安を心配するレベルでした。

 

盗難にあったので、結局処分はできなくなりました。

別にいらなかったので盗難届も特に出しませんでした。(中古の自転車に防犯登録した時に捨てる自転車の防犯登録の抹消も行いました。)

後によくわからないまま勝手に処分されましたとさ!!

 

 

0PEOPLE