ぷよ初心者のぼやき

こんにちは!

マルメでウェブ制作してる週末ゲーマーおとがわです。

 

最近特訓しているぷよテトについてです。

テトリスは集中すれば無意識に積み上げることができるようになりました。

問題なのはぷよぷよの方です。

ストーリーモードで必ずテトリスもぷよぷよも選べずやらされるのですが、ぷよが苦手っぽいです笑

今はかろうじてクリアしていますが、相手が積み上げるのを邪魔して勝っている状態で実力がつきません。

この先ぷよテトミックスというえげつないルールもあるのでなんとしても練習しておきたい!

(私の実力はまぐれ5連鎖程度)

 

ということで色々サイトを見回ってここ最近練習していました。

初心者向けの階段積みは理解して意識もできるようになりました。

しかし、次のステップ挟み込み6連鎖がうまくいったことがありません!!

ぷよは同じ色を四つつなげると消える→わかる

消えると上のぷよが落ちる→わかる

上の図のように組むと6連鎖になる→わかる

実践→わからない

 

こんなきれいにいきませんよ!?ぜったいいらないぷよ降ってきます。

いらないのは上手く消しながら作るのですかね??

 

CPのリプレイ見て勉強しようと思います。

 

 

0PEOPLE