自由研究

私の小学生の頃の自由研究で覚えてるのは、ありの観察でした。

何匹か調達して飼い始めました。ありのことはよく知らずにやってたので、この中の誰かが女王になってくれると思ってました。

あり達は穴を掘り始めたり脱出を試みたりしていました。親からはありが逃げて家に入ってくるといやがられました。

 

何日かすぎてさっそく餌をさぼりはじめました。

その頃のあり達はまさにサバイバル。静かにあり達によるデスゲームが始まってしまいました。。。

子どもの頃は残酷なものです…。そんなこんなで全滅してしまいました。

研究レポートになんてかいたかは覚えてません。でもそれっきり蟻の観察はすることはありませんでした。

 

今は蟻の大群が苦手です。群がっているのをみるとぞぞっとします。小さなものがうごめくのを見るのがきついのです。

 

ありさん達には申し訳ないですが、もっと他の研究をしたほうがよかったなと思っています。

0PEOPLE