フリーBGMの権利の注意点

こんにちは〜

ゲ制から逃げてるのに、わたくしの拙い曲作りを応援してくださる方がいらっしゃり、嬉しいです。

実は作曲の本とかも2冊ほど読んでみましたが、やはり音楽理論はさっぱりでした。「楽な作り方」みたいなのはなんとなく分かったから良しとします。

おすすめあったら教えてください。

曲の配信審査の内容を調べてみる

昨日の記事↓

なんと、楽曲配信の審査が通ったぞ!?

無事自作曲の配信審査に通ってウキウキな訳ですが、配信審査って何をするのか調べてみました。

他の曲と類似していないかとかを機械的に判断するみたいです。

例えばリリース前にフリー素材として配信していて、ドラマCDとかでそのフリーBGMがすでに使用されていたら差し戻されるとか。その場合、その曲の権利こっちなのに!?ってなりますね!

これをしたら権利者は連絡をしたり色々やるべき事ができてしまうので、ドラマCDにフリーBGMを使用してリリースする方は権利者に先に確認を取った方がいいですね。

 

0PEOPLE