★親戚に頼まれてアドバイスした

こんにちは〜

デザインわからない親戚からこのデザインのアドバイス欲しいと言われたので、こうしたらいいみたいなことを伝えていて、ふと気付きました。

なんでそうするべきかを説明するのが私は下手くそ!!

例えば見出しは太字にするべきとか…なんでって言われたら見出しは太字の方がよくね?としか言えません。

文とのメリハリがついて目を引くから、等の説明がスラスラ出てきません。

あと他に見出しの下の見出し、H3を緑にしましょう!と言いました。

オレンジ一色だと統一感でますけど差が無くなってきますよね。だから差し色として緑を所々に使っていくと、見やすくてよきですね!差し色は基本的にはロゴとか、イメージに合わせて決めてください。

あとは写真の上に文字を載せる、所謂キャッチコピーについてなのですが…写真の上に文字が載るって基本ごちゃごちゃして読みにくいので、できることなら避けた方がいいです。

理想的な話をすると、写真を撮るときに、ここに文字を入れる!!!とあらかじめ考え余白を作ってからシャッター押すと良いですな。

それでも写真の上に文字載せたいなら帯作戦が見やすくておすすめです。

こっちよりも

こっち(隙間とか雑です)

お絵描きソフト故、イメージ画像です。

帯を透過すればある程度写真も見えますし!おぬぬめ。

しかしながら使ってるソフトが癖強くてもう限界らしいです。諦め…(>_<)

0PEOPLE