キーとコードの関係理解

こんにちは~

昨日わからない事多いと嘆いていましたが…調べてみてコード進行が判明しました。

おしゃれ進行であるジャストザトゥーオブアス進行です。

このコードを使うとエモくなるらしいですよ!椎名林檎って感じします。

そもそも私の前提が間違っていました。メインのメロディ(キー)を決めた後、どのコードを使うか決めてそのコードをキーの音にあわせて曲ができるのです。

例えるならキャラメイクです。顔(メロディ)を決めて服(コード)を可愛い系にするかかっこいい系にするか売られているものから選んで、裾を合わせるイメージですね!

服は王道コードとかいろいろあるのですが、服を見てその服の名前やブランドをファッション初心者が特定することは難しいですよね。

つまり初心者がこれこのコードだわ!!って判別するのはかなり厳しい!知識がないので!

結論:コードは聞き取るの難しすぎる

 

しかし…

恐らくですが、特定の範囲に絞ることはできます。

メロディ(キー)がそのカギです。文字通り。

ここはまだはっきりと言えるレベルにいませんので、ちゃんと理解したらまた書きます…。

 

ドレミファソラシドは実はどこからでも始められる

 

0PEOPLE