壁多きこと

こんにちは~

パソコン開いて耳コピするのもめんどくさいなぁ~という時はiPadを使っています。

アプリはMedlyを使用しています。

使い勝手はスタジオワンの方が良いのですが、手元でやれるのはめちゃくちゃ手軽です。

iPadにて耳コピ練習したのは「夜に駆ける」です!

今回はメロディからコピーしました。

正直、メロディからコピーした方が楽なのではないかと気が付きました。

だってコードがわかるから!

例えば、「しず”む”ように」の「む」からじゃーんと他の和音が入るのですが、「む」がCの音なのでその和音を探すとCm(シーマイナ)の和音が当てはまります。「シとミのフラットとソ」の音です。

これじゃね!?ってやってぴったり当てはまると嬉しいですね。

しかしその後の「しずむよう”に”」の「に」の和音は難解です。なぜかGm7でした。

 

なぜだ、私の理論と合わないぞ…

調べてみたところ、おそらくコード進行のルール?なのだと思います。詳しくはわからなかったのですが…。

というかまだこの領域は早いって心の中の先生が言ってる!!

まだまだ道のりは長いです。

0PEOPLE