共通認識は共通認識じゃない

こんにちは

風邪が、治ったりぶりかえしたり…いい加減に元気になりたいです!

 

本日なるほどなぁと思ったこと

まず顔文字についてです。

(*’ω’*)

日本では顔文字は目が特徴的なものが多いのに対し、欧米では口が特徴的なのです。

:)

マスクとサングラスの違いにも似ていると記事で見かけて、確かに!!とハッとしました。

そして日本のアニメでは目が大きいのに対し、アメリカのアニメキャラは口が大きいとのことでした。

目は口ほどにものをいうものね!

 

また色の解釈についても各国で異なるということも知りました。

中国だと赤は幸運でもエジプトだと赤は死を連想させるんですね…

色に頼るUIは世界的にみると危険ということがわかりました。

ブランドイメージとかで色を考えて使用しても、他の国ではどうみられるかはわからないということですね。

 

本日は以上!

0PEOPLE