グリザイユ画法について

こんにちは~

友達とグリザイユ画法をやってみようの会を開催しました。

グリザイユ画法とはなんぞや?

簡単に説明すると、色彩の前に陰影のみ先につけて、その陰影に色を重ねていく塗り方です。

私の普段の塗り方と逆でした。

この画法の詳細は動画にて学びました。基本オーバーレイで色を塗っていくのがやってみて新鮮でした。

そして慣れてないからでしょうけどむずかしい!!!

まず陰影が難しい!!最初に陰影から塗るので、いつもより陰影に力を入れている気にはなりますけれども!

そしてオーバーレイで色を付けていくときも、肌色ってこんなだったっけ…?と途端に不安になりました。

最初にグレーを均一に塗ったところに色をオーバーレイで塗ることによって、色の濃度も一定になるのは新しい発見でした。これはいいなあと思った!

あと色付けるだけで影も塗れてるのがいいですね。(最初に苦労しているからですが)

もうちょっとやってみて、取り入れていきたいところです。

 

 

とくに関係のないレッサーパンダ

0PEOPLE