乙女のデザイン見に行って、秋穫祭のおいしいアップルパイ食べた!

こんにちは~

今日は充実させてしまいました。三連休の予定が真っ白で絶望し、もっと堕落した日を迎えると思っていましたが…。

乙女のデザイン

万代島美術館で行われている展示を見に行きました!!

ちょっとした感想をつづります。ネタバレオーケーな方のみ読んでくださいませ。

大正のフォント感がすごい好きなんですよね。レタリングしたようなあのフォント。そして日本語ですら洋風にしようとして「セリフ」をつけた書体…。まさにレトロでロマン…!!

本の装丁もこだわっていて、素敵でした。

当時の広告デザインも、全然ありだなと思いました。むしろパソコンなしでここまで頑張れるのかと!!

デザイナー(兼イラストレーター?)ごとに展示されていました。

私はふきやこうじさんしか知りませんでした。新潟出身で、金襴緞子の~で有名な「花嫁人形」の作者です。昔ふきやこうじさんの人魚姫の絵本を持っていました。

 

大正時代のお嬢様の絵封筒コレクションが素敵すぎて、「これ、売店にないかな…」とワクワクしました!(なかった!!)

とにかく、すてきでしたのでオススメします!!

 

おまけの小言

メディアシップの秋穫祭へ行ってきました!!

ハッピーシュガーさんのアップルパイ、りんごが甘酸っぱくて、パイ生地はサクッと焼けてて、優しい味わいで最高でした。

こんなにおいしいアップルパイを食べたことがありません。

こちらもオススメです。明日メディアシップで手に入るラストチャンスなので、ぜひ!!

0PEOPLE