セルフ

self=自分、自身、自我、利己心

といった意味のようですが、セルフサービスの略称として浸透してます。

 

昔のセルフサービスといえば、飲食店ぐらいでしたが、

最近は「セルフ」といえば、ガソリンスタンド

というぐらいに、セルフ式ガソリンスタンドが増えましたね。

 

オジサンはセルフじゃないガソリンスタンドだと、

店員さんの作業中、運転席に座ったままでいるのが、

どうにも居心地が悪くて、何をしてまていればいいのかわかりません。

 

タバコを吸って待つこともできませんし、

ってオジサンはタバコ吸いませんけど…。

いきなり新聞を読み始めるのもおかしいですし、

新聞を持ち歩いたこともありません。

車内拭きのタオルを渡されても、そんなに拭くとこないですしね。(≧◇≦)

 

皆さんはどうやって過ごしてますか?

 

 

そんなこんなで、オジサンはセルフスタンド愛用者です。

最近は灯油もセルフで給油できます。

 

 

ガソリンは給油口にノズルを挿しっぱなしでグリップを握って給油しますが、

灯油の場合はノズルをそんなに深く挿さないので、

誤って灯油をまき散らかしているオバサンを見たことがありました。

そんな時スタンドの店員さんはただ灯油を拭き取るのではなく、中和剤みたいので流すような処理をしていました。

 

セルフ給油に慣れてくると緊張感が薄れてしまいますが、危険物を取り扱っていることを改めて意識していこうと感じた出来事でした。

 

 

 


ZZ Top この曲が一番売れたんでしょうか。

日本ではあまりなじみがないようですね。

1969年のバンド結成からメンバーチェンジ無しの三人組です。

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3」のエンディング曲と、確か出演してましたね。

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE