さくらんぼ

ブログの話題でさくらんぼが増えていますね。

 

オジサンとさくらんぼの思い出のキーワードは…

月山

です。

 

そう、山形の月山です。

 

大学時代、スキー部に入っていたので、冬はもちろん

ゴールデンウィークの頃は奥只見、そして6月になると月山

で合宿をしていました。

 

初めて行ったのは、もう30年以上前のことです。

リフトに一番近い「姥沢小屋」に泊まり、

先輩に言われて、猿も出ないのに「猿退治の棒」を借りに行かされたりしたことが思いだされます。←宿のオジサンに「熊は出るけど猿は出ないよ」と言われます。

 

スキー場としてはリフトが一本、あとは“Tバーリフト”と呼ばれるものが三本くらいしかありませんが、木がほとんど生えていないので、ゲレンデは広大です。

国定公園だか国立公園なので、構築物を作ることができないため、簡便な“Tバーリフト”が設置されます。

雪が解けてくると移動できるのも“Tバーリフト”の利点だと思われます。

 

当時の“Tバーリフト”は、斜面の下と上の間をワイヤーが高速で回転しているところに、自分のタイミングで自分でTバーをひっかけるという、チョット技術のいるリフトでした。

 

あ、さくらんぼでしたね

 

合宿中に山形にいるスキー部OBの方が、さくらんぼを差し入れにいらっしゃるのが楽しみでした。ひとへぎというかひと箱頂けるのが、とてもうれしかったです。

 

そして、月山土産としてさくらんぼの缶ジュースがあったように記憶していますが…

知っている人いませんか?

オーソドックスな土産としては、山ぶどうジュースですかね。

 

もう今年のスキーシーズンは終わりのようです。

また、滑りに行きたくなっちゃいました。

 

それでは月山の標高と同じ1984年のヒット曲を

可愛いっす!

 

今日の弥彦&角田

IMG_0546[1]

CATEGORY

    0PEOPLE