自転車屋さん?!

オジサンの通勤手段は自転車、もう5,6年同じ自転車に乗っています。

もっとかも…。

 

小学生になったころ親に自転車を買ってもらい、オジサンの自転車遍歴が始まりました。

小学生高学年のころには5段変速の自転車に乗り換え、中学生になると仲間とサイクリングに出かけたりしました。

今では自分のこととはいえ信じられないんですが、角田岬の灯台辺りまで出かけたこともありました。

 

そうそう、ある時「福島まで行くぞ!」って勇んで仲間と出掛け、国道49号を県境目指したんですが、峠道を上って下りになっても県境の表示が見つけられなくて「こりゃ、帰り(の上り坂)が大変だ」と引き返して来たこともありました。

 

長い自転車遍歴の中で高校生の頃は月刊の自転車雑誌を購読するようになり、自分なりに改造というかカスタマイズしたりすることもありました。

パンク修理はもちろん「チェーン切り」なんて言う工具も使ったことがありました。

 

余談はさておき、先日カミさんの乗っている自転車がパンクしたので「直して」ってことで、とりあえず虫ゴムを交換してみましたが、結局空気漏れは直らずパンク修理が必要になりました。

「月曜日には乗りたい」というので、工具箱からタイヤレバー、ゴムのり、ゴムパッチを出して何年かぶりの似非自転車屋の開業です。

バケツの水にチューブを浸し空気漏れの位置を確認、紙ヤスリで穴の周りを広めにこすり、ゴムのりを塗ったら少し時間を置いてゴムパッチを貼り付けて、終了。

その後の空気漏れもなく、無事似非自転車屋さん閉店となりました。

 

よかった。

 

 

YES、当初はプログレであまり好みじゃなかったんですけど、70年代後半くらいからこんな感じのポップ路線に変わって来て聴きやすくなりました。

 

そういえば街の自転車屋さんて見かけなくなりましたけど、パンク修理って皆さんどうしてるんですかね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE