訃報はつづく

今日もYahooニュースに訃報がありました。

オジサン世代じゃなければ引っかからないニュースです。

 

漫画家のとりいかずよしが75歳で亡くなりました。

「トイレット博士」知らないですよね。

1969年から少年ジャンプで連載されていたそうです。

代表作です。

 

オジサンも懐かしいは懐かしいんですが、漫画の内容は全く覚えてません。

たしかメタクソ団とかでてきたような。

もっともギャグマンガですから意味なんてないと思うんですけどね。

 

そういえば最近はギャグマンガってあるんでしょうか。

いろいろな規制ができて、昔のようなハチャメチャな展開はできないので、テレビドラマの原作になるような漫画ばかりになっているんですかね。

ギャグマンガっていうのも昭和の遺産なんでしょうか。

 

そういえば大人になってから「マカロニほうれん荘(鴨川つばめ)」というギャグマンガの単行本を全巻大人買いしました。

全巻とは言っても全9巻ですけどね。

通しで読むのを楽しみにしたいたんですが、視力に老人力がついてしまって文字が読みにくくて仕方ありません。

何事も思うようにはいかないものです。

 

 

昭和のギャグマンガにどっぷり嵌ったオヤジたちの面目躍如な一曲です。

あぁ馬鹿らしい。

 

R.I.P.

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE