シルバーウィークって言うらしい

四連休最終日の今日、ニュースでは観光地の人出が取り上げられていました。

そこで耳にしたのが「シルバーウィーク」という言葉。

 

聞いたことがあるような、無いような…。

まぁ感じとしては、春の「ゴールデンウィーク」に対抗して名付けられた秋の連休ってところでしょうか。

 

敬老の日が2003年から9月の第3月曜日になるという「ハッピーマンデー制度」が影響しているようです。

で、この敬老の日と秋分の日が二日違いだった場合、今度は「祝日と祝日の間の日は国民の休日になる」という祝日法によって土曜日から水曜日までが五連休になることから、この五連休を「シルバーウィーク」と呼ぶようになったそうです。

 

で、問題なのが「秋分の日がいつになるか」ってことです。

実は日にちが決まっていないらしいです。

毎年天文観測によって「秋分日」を選定して休日にしているんだそうです。

 

また聞き慣れない言葉が出てきましたね、「秋分日」。

ちょっとオジサンには説明しづらいのでWikipediaで確認してください。

 

 

Reiです。

「羊の皮を着た狼」じゃないですけど、本当はゴリゴリのブルーズウーマンです。

ギター一本でのパフォーマンスも是非。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE