まだ明けない

梅雨が明けません。

雨が好きな人っていますかね。

いずれにしても、最近のように降りすぎるのは困りますね。

 

新潟のように農業が盛んな地域にとっては、それなりの量は降ってもらわなければ作物の出来にもかかわって来るので、一概に雨を忌み嫌うのも考えものです。

ただ「過ぎたるは猶及ばざるが如し」と言いますので、ほどほどに降ってもらうと助かります。

特に今年は冬に雪が降らなかったので、ある程度の量は降ってもらわなければいけないのかもしれませんね。

 

ただ近頃は雨の降り方が今までとは違ってますよね。

この前の日曜日の夕方、一気に暗くなったかと思ったら風と一緒に激しく雨が降った時間がありました。

窓を開けたまま外出してしまっていたので、帰宅したら窓辺が水浸しになっていました。

 

通勤の基本が徒歩のオジサンは、家を出る時間に雨が降っているととても憂鬱になります。

「この降りの中歩かなきゃいけないのか」と家を出たくなくなってしまうときもあります。

タイミングなんですけどね。

5分、いやもっとひどいときは2、3分待てば小降りになるなんて言うことも…。

なのでスマホにいくつもアプリがダウンロードされています。

 

 

こんな降り方なら、雨もいいなぁなんて思うんですけどね。

オリジナルはイタリアの曲でしたっけ。

 

オジサンが最近頼りにしている雨雲レーダーはSmartNewsの中の雨雲レーダーです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE