明日はお彼岸

明日は春分の日

巷では「昼と夜の長さが同じくなる日」と言われてますが、実際は昼の方が少しだけ長いそうです。

 

春分の日といえば春彼岸ということで、お墓参りをする風習もありますね。

お彼岸と言えばおはぎですね。

基本甘党のオジサンはおはぎに目がありません。

ちなみにオジサンは日曜日にすでにいただきました。

 

一説によると、春は「ぼたもち」、秋が「おはぎ」と呼ぶようです。

「つぶ餡」と「こし餡」の違いで呼び分けている、って聞いたこともあります。

食べちゃえば同じなんですけど、呼び分けるのって日本らしいなって思いますね。

 

またひとつ季節が進んで暖かくなっていくんでしょうね。

 

 

これはこれで成立してますよね。

オジサンもこんな感じの曲をやりたいと思ってるんですがねぇ。

歌謡曲をそのままやるのは難しいって去年気づきましたからね、これくらいアレンジしてしまえばできるでしょう。

ただ、ライブは11月ですからこの曲は合わないですね。(^_^;)

いちおうオリジナルはコチラ

 

そうそう、蘭ちゃんがソロデビューするらしいです。

やっぱり上手いですね。

優しい感じが彼女らしいです。

オジサン予約しちゃいそうです。

 

 

ちなみに今年の新潟県の春一番は2月4日だったらしいです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE