I Want You To Want Me

今日も昨日に引き続き曲名のタイトルです。

オジサン世代ではけっこうメジャーだと思うんですけど…。

分かりますかねぇ。

 

このバンドの来日公演の模様がレコードになり、全世界で聴かれるようになって「日本武道館」を世界に知らしめることとなりました。

その名も

「Cheap Trick at Budokan」

 

もともとは日本限定盤だったんですが、日本からの輸入盤がとても評判になり、あとからアメリカ本国でも発売されるようになったと聞いてます。

 

この一枚で日本で先にブレイクしていた Cheap Trick が本国アメリカでもブレイクすることとなり、同時に Budokan も日本における大規模コンサート会場の代名詞となったようで、海外ミュージシャンはこぞって日本武道館でコンサートをしたがったそうです。

 

まぁ何がスゴイって、彼らの演奏より観客の、文字通りの黄色い声が収録されているところでしょうか。

それがコチラ

 

これを聴く限り「黄色い声」とは言いえて妙ですね。

 

そんな曲のカバーを先日耳にしました。

もともとイケメンで甘いマスクのボーカル、Robin Zander ですから女性がカバーするのは納得でしたが、ラジオのフリートークのバックに流れていただけなので、誰が歌っているのか紹介がありませんでした。

 

で、さっそくググってみるとほとんどのカバーが女性でした。

たぶんこれだと思うんですが

女の子が唄っても違和感ないですよね。

ガールズバンドもやってます。

 

Cheap Trick オジサン好きです。

聴きとりやすいんで、オジサンたちも高校生の時にコピーしてました。

たしかカセットテープがあったよなぁ。

また聴いてみよっかな。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE