「ビジネスマナー」の定期更新テストがあるといいのかも!?

こんばんはデース(^^)

川﨑ですm(_ _)m

 

 

 

今日は、1日研修。

研修の内容は「ビジネスマナー」

ということで、12年くらい前に入社した時、一番最初にビジネスマナーのセミナーに参加させてもらいましたが、

それ以来の復習も兼ねているような、そんな1日になりました。

 

 

ビジネスマナーというのは、社会人にとって、出来ていて当たり前。

しっかりマナーを理解し、取得したところで、「しっかりしているね~」と思ってもらえるかもしれませんが、基本的には「社会人としてプラス要素にはならない」

そんな事を聞き、そりゃそうかと、正直苦笑いでしたね。

 

ビジネスマナーを、常日頃全てキッチリとこなすと、とても堅苦しく、息苦しくなると思います。

その辺りは、日々自身の環境や、相手に合わせて臨機応変に、最低でも、失礼のない範囲で実施すればいいとは思います。

 

ただ、世間一般的な、大前提のビジネスマナーを知った上で、環境に合わせて、やらないという選択をとるのと、

何も知らずに、ただやっていないのでは、わけが違いますよね。

 

そんな事を思いながら、自分が恥をかかないようにとか、後輩たちが恥をかかないよう、いざという時に指摘できるようにならないとな。

そんな事を思った今日この頃でした。

 

 

 

ただ、やはり、

マナーは持ちあわせていて当たり前と言えど、

使っていないと忘れてしまいますね。。。

マナーの内容によっては、使う機会がないものもあるわけで、定期的に学ぶ機会があると、すごく助かります。

今回の研修の機会を与えてもらえたのは、本当にありがたく思いました。

 

それと同時に、皆に定期的に学ぶ機会を与えていただけると、助かるなぁ。

と、思ったわけです。

私のように2度もビジネスマナーの研修に参加させてもらえる人間は少ないと思いますので。

 

が、

よくよく考えたら、『だったら自分で1度学んだことを復習し続けろよ!!』って話でした。

特に、私のように、「入社してすぐビジネスマナーのセミナーに参加させてもらっている人間」は、セミナーで使ったテキストを持っているわけですからね。

復習に使う最適な資料を持っているわけだ (゜○゜)

 

プラスして、「定期更新テスト」みたいなものがあると、より復習の成果を確認できていいのかもなぁ。

 

 

 

 

それではまた明日?

 

 

 

 

 

他の社員ブログも、暇つぶしにさっとながめてみてください(^^)

 

社員ブログ:

最新記事の一覧へ

 

なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」

こちらも読んであげてね。

 

 

こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。

 

 

 

私の「Twitter・Facebook・Eメール」

 

Twitter:

ヒース(川崎 誠)@mako_kawa

 

Facebook:

川﨑 誠(Makoto Kawasaki)

 

Instagram:

heace.mk[川﨑 誠]

 

E-Mail:

kawasaki@sksp.co.jp

 

このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。

よろしくー (>ω<)

 

 

 

0PEOPLE