日帰りの東京で、幹部育成研修に参加してきました

こんばんはデース(^^)

川﨑ですm(_ _)m

 

 

 

昨日のブログでも少し触れたのですが、

今日は東京へ日帰り出張でした。

 

出張前日といえば、何をやるか

 

出張の内容は、外部研修への参加です★

ということで、今日はそのブログを……。

と、言いたいところですが、今回参加した研修は、内容の拡散オールNGですよと、注意事項の連絡を受けています。

(まぁ、有料で受講する研修ですので、一般的には当たり前ですかね。拡散大歓迎の研修を経験している自分にとっては、少し残念ではありますが……)

 

当たり障りない範囲のブログに予定変更ー。

 

 

 

タイトルにも書きましたが、

今回私が参加させていただくことになった研修は、

「将来の幹部を育てよう」という研修です。

 

そういった研修に、「次、あなた行って勉強してきなさい」と、社長からお言葉をいただきました。

正直、同じ研修に参加していない、

  • 年上だったり
  • 社歴自分より長かったり
  • 役職上の社員だったり

そういった社員がいらっしゃることを考えると、これはとてもありがたい話です。

研修参加のきっかけは、社長命令でしかありませんよ、正直。

ただ、普段社内に引きこもって、制作業務やパソコン管理の責任者をしているだけの私にとって、

社外研修に参加するという経験は、日頃の日常では絶対に体験しない経験があるわけです。

つまり非日常ってやつです。

で、非日常ということは、知らない世界が待っているわけで、

知らない世界の話を聞くことに、意味がないわけがないんですよね。

ためになると感じる話が、研修全体のどのくらいを占めているか~とか、そういった視点で、意味がないとか、そういった話はあるかもしれませんが。

 

何が言いたいかというと、

意味があるかどうかは、当事者である自分の心持ち次第。

  • 意味があると思えば、ぜったいに意味がある有意義な時間になる
  • 意味がないと思えば、意味のない時間で終わる

どちらにせよ、働いている固定費や出張費は発生するわけで、

じゃぁ、前者と後者、どちらの気持ちで研修に参加した方がいいかと聞かれたら……

答えるまでもないですよね(^^)

 

という心持ちで、今日の研修に足を運んできました。

 

ちなみにですが、

この研修は、今日から約2年弱の期間をかけて、勉強していく研修です。

これからも、しっかり勉強していきたいと思います☆

 

そして、

すでに、この研修を2年間参加して卒業している方が、社内に何人かいらっしゃいます。

その中には、自分の上司もいらっしゃるわけで。

「お前、何学んできたんだ?」

って言われないようにしたいというのが、正直な本音の一部。

ですかね(^^;)

 

さらに言うと、社長も同じ内容の研修を受講済みと聞いていますので、

「あなた、何学んできたの?」

とは言われたくはありません。

 

これを一番のモチベーションにしているつもりはありませんが、

こういった気持ちがあるのが本音かな。

 

 

時にグルグル考えたりしながら、

「研修に参加しないと考えなかったであろうこと」を考えてみたりする。

そういった時間が、これから発生するんだろうなと思いますし、

そんな時間を、いい意味で楽しんでおきたいなと(^^)

 

そんな感想を持ちつつも、

研修後は、東京支店の方と楽しくお酒を飲んで帰っているんですけどね。

 

説得力薄れた締めになってはいますが、

嘘は書いていませんので、そのあたりはあしからず。

です m(_ _)m

 

 

 

それではまた明日?

 

 

 

 

 

他の社員ブログも、暇つぶしにさっとながめてみてください(^^)

 

社員ブログ:

最新記事の一覧へ

 

なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」

こちらも読んであげてね。

 

 

こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。

 

 

 

私の「Twitter・Facebook・Eメール」

 

Twitter:

ヒース(川崎 誠)@mako_kawa

 

Facebook:

川﨑 誠(Makoto Kawasaki)

 

E-Mail:

kawasaki@sksp.co.jp

 

このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。

よろしくー (>ω<)

 

 

 

0PEOPLE