思い出の皐月賞

どうも、本間です。

今週はついに3歳の世代チャンピオン決めるクラシック第1戦、G1皐月賞が行われるます!

ということで僕の思い出の皐月賞を紹介したいと思います。

2012年4月15日に行われた皐月賞。

☟です。

 

優勝馬は後の名馬になる芦毛の暴れん坊、ゴールドシップです。

この日は確か、大学生の頃で、中学高校の同級生林くんと東京競馬場で見てました。

昼飯を東京競馬場の食堂で食ってるときに、おっちゃんに絡まれて、昔いくらいくら当てたっていうよくある武勇伝を散々聞かされ、最後にとっておきの情報を教えてやるということで、「今年はゴールドシップだ。理由とかは聞くな、黙ってゴールドシップを買え、間違いないから」と言っていたことが鮮明に記憶に残ってます。

ちなみに林くんはこのおっちゃんに乗っかり、ゴールドシップからの3連単を的中させてました。

僕は確か重馬場という理由だったかでグランデッツァを軸にし、はずれました(笑)

しかし、なぜにあのおっちゃんはあんなにまでゴールドシップを押してたのかは未だに謎です。

まあこっからG1を勝ちまくって引退するわけですが。

でもこのレースを見返すと内田ジョッキーが本当にかっこいい。

後ろで構えて、外々をまわる各馬の内を見事にとらえ、まるでワープしたかの如くあっさり先頭にたってゴールイン。

色々と鮮明に記憶に残ってる皐月賞です。

今年はどんなインパクトを残してくれるでしょうか。

以上本間でした~

CATEGORY

    0PEOPLE