勉強会

競馬ときどき仕事、本間です。

本日は勉強会で東京にきております。

先月から月1で始まり、半年間行われます。

メインはミーティングのうまい進め方。

1回目はあまり触れることはありませんでしたが、今回は少しづつ実践的になってきました。

目標と課題を提起し、課題の解決策についてグループでアイデアを出し合い、話し合います。

僕は個人目標6千万と設定しまして、その課題として新規顧客の獲得としました。

それをポストイットに一人ずつ解決策を書いてもらい、1人1案を出し合っていきます。

その中から僕がベスト3を選び、最後にみんなの前で発表します。

中には実践的なものが何個かあり、新潟に帰ってからすぐに出来そうなアイデアも出ました。

 

そして印象に残っているのが、質問の投げかけ方。

「なんで売上わるいの?」という過去を追求する質問の仕方よりも、「今月売上悪いけど、来月からどうやれば売上を伸ばせると思う?」というような未来創造の質問の仕方をする方が、相手が考え方が変わるということ。

僕も6年目に入り、新入社員を教える側になってきてます。

話す機会、質問する機会が増えてくるからこそ、少しばかりこの研修のことを思い出し、生かせていけるようにしたいと思いました。

CATEGORY

    0PEOPLE