油膜とりがやべーです

こんばんは、本間です。

現在のシステムアクア30。

パールグラスも順調に育ち、グリーンロタラもいい感じで育っています。

水もきれいになり、結構満足だったんですけど、唯一気になる点があります。

それは、油膜です。

油膜とは水面にうっすらと白っぽい膜がはります。それが油膜です。

こいつが厄介で、CO2ディフューザーから出た気泡、エアレーションの気泡などが水面にでても弾けず、その油膜にはりついて消えません。

これが結構気になり、景観を汚すのです・・・

原因としては、生物が出す排泄物で水質が汚染されたりだとか、バクテリアの死骸だとか色々あるわけです。

ただ僕の場合、生物は入れてないので排泄物はありえないです。

となるとバクテリアの死骸しか考えられません。

でももうめんどくさいので手っ取り早く「油膜とり」を購入。

奥のグレイのやつが油膜とりです。

ものの数分で水面の油膜がきれいになります。

ただちょっとごついのが気になります。デザインも微妙・・・・

ADAの油膜とりのブッパ2はデザインがかっこよくて、むしろ水槽に入れさせてくださいみたいな感じなんだけど、値段が高く手を出しずらい・・・・

正直いまのところ、これで我慢するしかなさそう・・・・

CATEGORY

    0PEOPLE