今週は日本ダービー

競馬ときどき仕事、本間です。

今週は1年に1度の競馬の祭典

「日本ダービー」

が行われます。

 

日本ダービーは3歳馬の頂上決戦。世代最強を決めるレースなのであります。

場所は東京競馬場。

距離は2400m。

東京競馬場の2400mはスタミナと瞬発力とその持続力すべての能力が必要とされるコース。まさしく、最強を決めるにぴったりな舞台。

ダービーにはたくさんの楽しみ方があります。

ダービーのレース自体を楽しむことはもちろん大事なことですが、それ以外にもその時しか感じることのできない楽しみ方があるので下記に紹介させていただきます。

前日の府中の街の盛り上がりが尋常じゃないです。とにかく府中の街がダービーの前日入りで人が多いです。本当にお祭り気分を味わえます。そして徹夜です。みんなでスタンド席を奪うための開門ダッシュに備えて徹夜します。その徹夜の時間を使って競馬ファンは翌日のレースの予想検討会を繰り広げます。たくさんの全国の競馬ファンと一夜を共にする。こんな楽しいことが他にございますか。

 

決戦の朝日を見ることができます。徹夜の疲れが報われるとてもきれいな朝日です。運命の1戦、決戦の朝日です。

 

開門ダッシュ。0レースと呼ばれ、人間のレースです。とにかくスタンド席をとるために走ります。たまにそれを生き甲斐にしてるひともいます。

 

1レースがG1級の歓声です。徹夜して待ちに待った方々がたくさんいます。ようやくレースが始まる、その感情が爆発します。

 

そして日本ダービー。約10万人の大歓声です。地面が揺れます。鳥肌たちます。ドキドキします。日本で他に10万人も入るイベントはありますか?僕は知りません。

 

 

以上が、ダービーの個人的な楽しみ方です。

1年に1度の競馬の祭典。そして最も熱いレース。

競馬を知らない人も、競馬歴が長い方も、みんなの日本ダービーです。

最高に楽しみましょう!!!

CATEGORY

    0PEOPLE