ポケモンGO【時期を見誤るべからず】

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

幼児なら誰もが通るであろう「アンパンマン」期が終わり、女の子なら誰もが通るであろう「プリキュア」や「すみっこぐらし」にはまったかと思っていたら、小学校入学と同時にそれらを全て吹き飛ばして娘の心を掴んだのが「ポケットモンスター」。

 

 

通称「ポケモン」です。

英語風に言えば「ポキモン」!。

 

お姉ちゃんに感化されて弟くんもすぐにのめり込んだので、我が家がポケモングッズだらけになるのにそれほど時間はかかりませんでした。

(お姉ちゃんの影響でプリキュア好きだった弟くんを心配していたお義母様、安心してください。弟くんも無事にポケモンにはまりましたよ)

 

 

 

こうなれば、そろそろ本丸であるゲームソフト(3DS?Switch?)自体をねだられるのではないかと冷や冷やしていますが、その前にもっと手軽に、なんなら無料で遊べちゃうポケモンゲームがあることは前々から気付いていました。

 

 

そう。

スマホ向けゲームアプリ「Pokémon GOです。

 

 

しかし、小1でやらせるにはまだ早い気がしますし、やらせたらスマホにベッタリになりそうだし、そうしたらヒグチスマホが常に娘に取られることになりそうだしで、なかなか踏ん切りがつかないでいました。

 

 

 

ですが今日、出先で娘と小一時間ほど暇を潰す場面に出くわしたことで決意が固まることに。

 

娘の暇つぶしになるもの…暇つぶしになるもの…

はっ!

 

「The time has come…」

覚悟を決め、娘に問いかけました。

 

 

 

「Have you heard of Pokemon Go?」

 

 

 

 

すると娘は間髪入れずに

「Oh..Daddy…I’d like to play Pokemon GO! Yes!」

 

 

 

 

そのキラキラした瞳に「It’s too early for that yet!」なんて言えるはずもなく、あっさりと娘にスマホを奪われる羽目に。

 

 

説明などなくとも、やりながら遊び方を習得していく娘たち。

このへんはさすがスマホ世代なので、飲み込みが早いですね。

 

 

しかし、渡す時期をよく考えておきべきした。

自宅周辺にある公園がポケストップやジムになっていることを確認した娘と息子が…

 

 

「We wanna go there tomorrow!」

 

 

 

 

 

訳)明日、公園、行きたい!

 

 

 

 

ああ、明日ね。

OK、OK。

 

 

 

まて、明日?

 

 

 

 

「あした?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世のパパ、ママさんたち。

子供に「ポケモンGO」をやらせるなら、気候のいい時期をオススメします。

こんなクソ寒波が来ている時期にやらせたら親も死にます。

 

0PEOPLE