夫婦で別々の年賀状

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

12月も半分が過ぎましたが、まだ年賀状を作れていません

 

一応こういう仕事をしていますので、今まで年賀状は自分でデザインして某有名写真屋さんのプリントサービスを使っていました。

 

 

今年も就業後に会社のMacでちょちょいと作ろうかと思っていたら、先週くらいから仕事が立み残業続きのせいで手つかずになっていました。

 

 

そんなヒグチを尻目に、嫁氏さんはすでに作成済みのよう。

後は宛名を書くだけみたいです。

 

 

「え?」

 

と思われるかもしれませんが、我が家では夫婦で年賀状が別なのです。

結婚以来ずっとです。

 

 

ヒグチの友人・知人にはヒグチ作成の年賀状。

嫁氏さんの友人・知人には嫁氏さん作成の年賀状を出します。

ついでに言うと発注するプリント会社も別です。

 

※名前はもちろん夫婦の連名で出していますけどね。

 

 

 

 

別々で作る理由は、

はっきり言えば趣味趣向が合わない…。

 

あと、お互い共にデザインが出来るというのもあります。

 

 

 

それにしても、夫婦・家族なのに、なんて面倒くさいことをやっているんだと思われるでしょうね。

こういうことをしているから、我ら夫婦の不仲説が囁かれるのでしょうか(苦笑)。

 

 

前にも書きましたが、夫婦といえども結局は赤の他人。

家族だからといって、無理してお互いのテリトリーには踏み込むようなことはしません。

それぞれが、それぞれの意志で合わせるところは合わせて、合わないところは無理して合わせる必要がないという考えです。

 

 

 

そんな考えが別々の年賀状作成にも現れていたのですが…。

今年に関しては、ちょっと年賀状作成が面倒くさくなってきました。

 

 

嫁氏さん作成の年賀状を焼き増ししてもらおうかと思い始めたのですが…

ダメかな?

 

 

0PEOPLE