新年、改めてブログを考える

本年もよろしくお願いいたします。

ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

そう言えば、昨年の元日に新年の抱負として

新年の抱負

 

「出来るだけSNS(Facebook)でこのブログをシェアしていく」

 

なんていう、大層な目標を掲げていたようなのですが、

見事にその誓いを反故にいたしました。

 

 

 

いやいや無理っすわ…。

こんなブログを適度にシェアしていくなんて…。

 

 

特に昨年はブログを書く意欲のあるときとないときの差が顕著(ほぼ底の状態)でしてね、捨て記事の頻度が半端ない。

完全な言い訳ですが、誰が見ているかも分からないものに常に高い意識であたるなんて、なかなかモチベーションが続くものではありません。

(そのためにも、ダイレクトな反応を見るためにもSNSでシェアすべきなのかもしれませんが…)

(また、そのためのブログ報奨金ですしね)

 

 

弊社社員ブログ全体を見てもスタート当初からの離脱者が結構います。

特に営業部以外の社員にとってはお客様と直で接する機会も少ないですし、SNSをやっている(シェアしている)社員も多くはありませんので、自分のブログがどれだけ読まれているのか、会社にどう役立っているのか実感できない人も多いのではないかと感じます。

 

 

例えば弊社ブログの中の人に頼んで、各個人ごとに、自分のブログ内でのアクセス数の高い記事をいくつか抽出してもらい、「あなたのこの記事は、これだけの人に読まれている」という数字や傾向がわかれば、モチベーションUPにつながる気もします。

自分では思ってもいなかった記事が意外と読まれていたりとかね。

それで自分のブログの強みを理解し、そこに特化し先鋭化した、より個性的な社員ブログ群に繋がっていくのでは…なんて浅はかでしょうか。

 

社員ブログも3年目に突入しましたし、ここいらでマンネリを打破する施策も必要かなと思ったりもします。

 

 

新年早々グダグダ語ってしまいました。

こんなブログですが、気が向いたら今年もご閲覧ください。取り繕うことのない本音で今年もゆる~く愚痴っていきたいと思います。

何卒よろしくお願いいたします。

0PEOPLE