どうするデザイン案件

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

今日は残業でしたよ、残業!

ここんとこ定時退社(TQM活動等の居残りを除く)が続いていましたが、久々にちょっと遅くまで残業でした。おそらく明日、明後日もそうなることなることでしょう。

 

週休3日(※試験期間のため今は隔週)がスタートして一週間。

 

勘違いのないように一応言っておく

ウィザップは試験的に週休3日を導入しています

どうするデザイン案件

 

「休みたいんやろ?遊びたいんやろ?ほなら、休ませたる(ニコリ)。ただし、仕事を遅らせたりお客様に迷惑をかけるんやないで!かつ効率的に働いて残業も増やしたらあかんでぇ!」

という矛盾するようにも聞こえる、難易度の高いミッションなのですが…

 

 

今日から後輩ちゃんが1人産休に入り、

かつ週休3日で誰かしらが休み、

かつヒグチは今週木金と所用で有休を予定している、

 

…という状況のうちの課において今週ノー残業で帰るのは至難の業というもの。

 

 

「残業が増えるようならこの週休3日はポシャる」

という話ですが、今週はイレギュラーということで勘弁してください。

 

 

ただ、産休で一人欠けるのは一週間どころじゃない(約1年)ので、この穴をどうするのか。

特にこの後輩ちゃんは数少ないデザイン案件をこなせるコだったので、非常に痛いです。

 

 

1人が複数の職務をこなす「多能工」で、上手く人を回すというのが理想なのでしょうが、デザインだけは誰もが簡単に手伝える仕事ではありません。

 

いや、やる気と勉強する気さえあればどうにかなるとは思いますが、「現状すぐに」というのは難しいでしょう。

 

 

この人数で、かつ週休3日で、今までと同じ量のデザイン案件をこなしていくというのは大変ですぞ。それとも外注のデザイン会社に振るのか。

 

 

 

だから…ヒグチは…

 

1年以上前から若いカワイイデザイナーさんをヒグチの隣の席においてくださいと言うてたんや…

ぼくの隣においでよ

 

 

橋本奈々未さん(多摩美)みたいなデザイナーさんを隣においてくれと言うてたんや…

https://twitter.com/nana19udjz7t_sk/status/870615377838874625

0PEOPLE