ぼくの隣においでよ

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

そういえば、ここ2、3年…

ヒグチの隣の席がずーっと空いているんですよね。

1463481023585742158821

 

さらに、その隣も今はスキャナー席になっているので、2席が空席。

 

営業のフロアはどんどん新人が入って手狭になっているというのに、DTPのヒグチの周りだけはやけにガラガラですよ。

荷物や原稿を置いたり、広々と気兼ねなく使えて、快適っちゃ快適ですけどね。

 

 

 

でも…淋しいからってわけではなく、できればデザイナーさんが来てくれないかなぁ…。

 

 

 

最近、よくやっている専門学校のチラシデザインの仕事をしているとき、その担当営業(東京)と電話でこんな会話をしてましたよ。

 

営「ヒグッチーさん以外に社内でこれくらいのチラシ作れる人おらんのー?」

 

ヒ「やろうと思えば出来る人はいますよ。ただデザイナーの人数が足りてないんすよ。ここ数年でデザインができる○○さんも□□さんも△△さんも辞めちゃったんで」

 

営「これくらいのチラシならいくらでも取って来れるんですけどねー。お金もいいし…」

 

ヒ「新卒さん取ってもマルメや組版系ばかりに人が行っちゃいますからね…」

 

 

 

……そうなんですよね。

今年の新入社員も、DTP部には1人も配属されなさそうだし。

 

ヒグチの隣が補充される気配はしばらくありませんね。

 

 

でも…

ここまで広々とした空間に慣れきった後では、

誰かが来たら来たで、

鬱陶しくてしょうがなくなりそう。

 

 

 

それでも僕は待っているからね。。。

0PEOPLE