江口寿史展

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

万代で用事があったので、ついでに新潟市マンガ・アニメ情報館でやっている「江口寿史展」を見て来ました。

DSC_1122

 

 

 

 

 

当初はギャグ漫画家としてデビューしながら、現在はイラストレーターとしての活躍がメインの江口寿史さん。(ギャグ漫画作品はヒグチは初見でした…)

 

とにかくPOPでお洒落。

線を書き込むような感じではなく、少ない線数にも関わらずリアルなタッチ。

そして何よりカワイイ女の子を描くセンスが素晴らしい。

 

以前に個展を見に行った窪之内英策さんもそうでしたが、魅力ある女の子を描けるってだけで尊敬に値します。「カワイイは正義」の真骨頂。

我々がどんなに頭を悩ませてデザインやコピーを考えようと、カワイイ女の子がドーンと描かれている、そのインパクトに勝るものはないと改めて思いましたね。

(その女の子を魅力的に見せるデザインはもちろん必要ですが)

 

 

 

 

 

あと、しいてあげるなら配色のセンス。

過去のイラスト作品も数多くありましたが、どれもその色使いが現代に通じるセンスなので古くささを感じないのですよ。

 

 

新潟では2月12日までなので、ぜひご覧あれ。

 

0PEOPLE