ヒグチ憤怒す

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

いやあ…久々にはらわたが煮えくり返るような思いっす。

 

 

 

 

昨日のブログでも書いた川崎×新潟戦の3失点目。

2017.7.13 vs川崎

 

 

この動画を見ても分かる通り、どう見てもオフサイド。

https://www.youtube.com/watch?v=eIO57yvlFFk

NHK BSの実況アナや解説の福西さんも「オフサイド」と発言していたようです。

(ヒグチはスカパー観戦でしたが、こっちの実況・解説(秋田さん)は特に言及せず)

 

 

 

まあ、それでも…一度下った判定は覆りません

 

誤審もスポーツの一部

言っちゃ悪いですが、このような疑惑の判定は毎週のようにどこかしらで起こります。

 

このゴールも副審の目からは新潟の選手に当たったと思われた可能性もあります。

(そもそも、副審がオフサイドラインに追いついてないんですがね…)

 

そう言い聞かせて、渋々ではありますが受け入れましたよ

 

 

そう。

ヒグチが憤怒しているのは負けたからでも、オフサイドに思える疑惑のゴールが認められたからでもありません。

 

 

 

 

こともあろうにJリーグ公式がこのゴールを…

 

今節のベストゴール候補としてノミネートしちゃったからなんですよ!

 

 

 

↓この動画(Jリーグ・スカパー公式)なんてオフサイドが明らかになる真横からのアングルがありません

https://www.youtube.com/watch?v=eI1hGizAAlk

 

 

 

いやいやいやいやいや、冗談でしょう!

百歩譲ってゴールは認めるにしても、これを「ベストゴール」と讃えるなんてあり得るの!?

(上記、動画やツイートのコメント欄も大荒れ)

 

 

 

ただね。この「ベストゴール」に関しては、サポの投票でノミネートが決まります。

Jリーグのお偉いさんや識者が選んだわけではないのです。

 

それでもね…「この疑わしきゴールは選べない」という姿勢があって欲しかった。

サポが選んだにしろ「Jリーグの公式な賞」なわけですから。

 

 

そもそもの問題は、新潟サポや熱心なサッカーフリーク以外は疑惑のゴールであったことに気付いていない人が多かったということ。

上記の「ノミネートゴール動画」だったり、この疑惑について何も言及しないハイライト番組だけを見た人なら、小林の劇的逆転ゴールとしか思いませんから。

(もしくは日頃から審判への不満が溜まっているJサポたちが、あえて投票したかw)

 

 

求められるのはハイライト番組や各メディアで、こういった誤審・疑惑の判定なんかをきっちり検証し、それを開示していくという姿勢。

 

 

 

今までみたいに過剰な審判擁護で、「疑わしきものには蓋をする」みたいな姿勢は即刻やめていただきたい。

 

 

0PEOPLE