ついに注意されたよ!

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」のようこそ。

 

 

 

昨日のブログで、ちょっと仕事の具体的な内容で愚痴ったら…

うぷっ

(すでに訂正済)

 

「それはお客さまが断定されるのであかん!」

 

と、ブログ開始半年にして、N武営業部長から初めて注意が入りましたよ!

 

 

 

社員や会社のことはある程度は許容するけど、お客さまのことはアウト。

まあ、ごもっともです。

 

でも、そこまで愚痴ったつもりはないんだけどな~。

少しでも誤解を与えるようなことは言うなってことですか。

 

 

 

う~~~む…

お客さまを気にしていたら愚痴る範囲が狭くなりそうなんですよね…。

 

 

先日プライベートで、とある公的機関の手続きでちょっとしたトラブルがありました。

(ほぼ嫁氏さんが対応していたのですが)

 

「なんだこれ?」と思うような内容で、ブログで愚痴ったとろうかと思ったのですが、その相手先って、大きな意味で弊社のお客様でもあるわけでして…

大人の対応ということで、あえてブログには書きませんでした。

 

 

そう!いろいろ気にしてたら愚痴れないYO!

 

 

 

難しいっすね。会社の個人ブログという立ち位置は。

 

 

 

 

 

 

あとね。

 

N武さんの「お客さんも見るし…」っていう注意が、

ちょっと嬉しかったんですよ。

 

(Mではないです)

 

 

 

 

 

え!?やっぱりお客さんも見たりするんですか~~~!?

 

そしたら、あんまり会社の愚痴とか放置していたら、会社的にまずいですよね!?

 

「こんな愚痴がたまっている会社に仕事を任せて大丈夫か?」とか

「こんな不満ばかりの会社に入社したくない」とか言われたら困りますよね!?

 

 

 

…ってな感じで、対外的なことを気にするのであれば、

ここで書いた愚痴も上の人がもっと真剣に考えてくれるかもしれない!!!

 

 

 

そんなことを考えて、思わずニヤけてしまいました。

(▼∀▼)ニヤリッ

 

 

これからも真摯に愚痴っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

それと、昨日のブログでJKさんがマジ凹みしてたので、一応ごめんねしとくYO

j-nishiyama

0PEOPLE