学生もまた人事を見ている…か

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

4月に入り、新入社員が入って来たと思ったのも束の間。来年の新卒採用活動も始まっているようで、会社見学に訪れる学生の姿をチラホラ社内で見かけます。

 

※弊社採用活動情報はkikyuさんのブログ

【2018年卒大学生採用】4月11日個別説明会

 

 

 

そんな採用活動に関する話題で、こんな記事が目に留まりました。

 


SNS全盛のこの時代、採用活動において志望学生のSNSアカウントを採用側がチェックするという話題は目にしたことがありますが、これはその逆パターン。

 

人事担当者のSNSを学生がチェックする——

 

でも、これは当然の成り行きでしょうね。

 

どこの会社のHPやパンフレットを見ても美麗辞句しか並んでいません。

会社の内情を知るには、社員の本音を聞くのが一番。

それには社員のSNSを覗くのが打ってつけってわけです。

 

弊社はSNSを積極的にビジネス活用しています。

この社員ブログもその一環ですし、営業部員はほぼ全員がFacebookアカウントを持っていて、Twitterやインスタを仕事に絡めている人もいます。

弊社HPでは各社員のSNSアカウントもリンクされています)

 

 

覗こうと思えば、いくらでも覗ける穴が弊社にはあります。

 

 

しかし…これらはビジネス的な表向きアカウント。

ここに書かれるのはあくまでポジティブないいとこ取りの話題のみ。

 

おそらくですが…この表向きアカウントとは別に裏垢を持っている社員がいるはずです。

 

 

学生のみなさん!

 

弊社社員の裏垢を探すのです!

赤裸裸暴露トークの裏垢を!

 

 

 

(それが採用に繋がる保証はありませんが、きっと弊社社員の内情は知れるはずです)

0PEOPLE