トイレが汚い会社

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

金曜日のクリスマス会(ビンゴ)では何も当選しませんでしたが、今日はその参加賞を頂きました。

 

 

スタバやアマゾンカードの中からヒグチは図書カードをチョイス。

図書カードなんて久々に見ましたぞ。

 

参加賞と聞いて、どうせお菓子やコーヒーとか気持ち程度の「おまけ」と思っていたので、予想外に嬉しいプレゼントとなりました(500円じゃなくて1,000円ですし)。

 

ありがとう、クリマス会の中の人。

これでお子たちにポケモンの本でも買ってあげようかしら。

 

 

 

 

 

そんな優しいヒグチさんですが、最近…いやここ数年、心を痛めていることがあります。

 

 

それは弊社の男子トイレがお世辞にも綺麗と言えないこと。

 

もともと社屋自体が古くなってきているので、致し方ない面もありますが、掃除当番をサボる?忘れる?人が結構いるというのも大きいと思います。

 

トイレットペーパーの替えがないとか、手洗い場に水垢がこびりついているとか、すごく気になるのですよね…。

最近は個室のドアも壊れたままですし。

 

 

 

 

今年、新卒採用の面接をした際、ある女子学生さんに

「社員(人)以外に会社のどこを重視しますか?」

との質問に

 

「トイレの綺麗さ」

 

と答えた学生さんがいました。

 

 

 

ヒグチは弊社女子トイレの綺麗さは存じ上げませんし、男子の場合はトイレなんてあまり気にしないかもしれませんが…

 

それでも、綺麗にしておいて印象が上がることはあっても、下がることはないですよね。

 

 

銀行員は「トイレの汚い会社には融資しない」なんていう、嘘か真かわからん噂もありますしね。

 

 

 

ということで、勝手にトイレに掃除当番表をドーンと貼り付けておきました。

忘れずにお掃除しましょう。

 

 

 

(本当は何故かいつも掃除当番カードが「ヒグチ」のままになっているので、「ヒグチが掃除をさぼっている!」という濡れ衣を晴らすためなのですけれどね)

 

 

0PEOPLE