防災の授業

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

今日は土曜日ですが、お子たちの小学校の授業参観でした。

 

防災の授業で2011年の東日本大震災の映像を少し流しておりました。

 

よく考えたら、この子たちは震災当時はまだ生まれていないのですよね。

こうした記憶を受け継いでいくのは大事なことです。

 

 

 

そんな最近の気になったツイート。

 


 

中越地震からも18年が経つのです。

 

2歳の子供が92時間ぶりに土砂の中から救われた救出劇が印象に残っています。

 

アルビサポ的には、ビッグスワンが自衛隊の活動拠点として使われたため、アルビのホームゲームが数試合県外開催となってしまったことも記憶にあります。(アルビ初の国立での試合でした)

チャリティマッチとしてアルビ対ジーコジャパンという夢の試合もありましたね。

 

 

他人事とは思わず、日頃から強く防災意識を持っておきたいものです。

 

 

0PEOPLE