【冬の風物詩】除雪車の音と共に

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

今年も残りあと2日。

 

このタイミングで大寒波が到来とは、我々にSTAY HOMEしとけよとの神様からの思召しでしょうか。

新潟市内も時折吹雪いていて、外に出るのも躊躇するほどでした。

 

 

 

 

そんな雪の日の気になったツイート。

 


 

新潟市内(中央区)に住んでいるとあまりお世話になることはありませんが、ヒグチも実家(田舎)にいた頃はよく除雪車の通る音が聞こえてきました。

このマンガにある通り、シャンシャンと結構特徴的な音。

どうしても夜中や朝方に除雪せざるを得ないので、その音で目覚めてしまうのですよね。

 

でも、その音を不快に感じることはありませんでした。

冬の風物詩と子供の頃から刷り込まれていたからなのか…。

 

それに、その除雪車のおかげで雪国の生活が守られているわけですからね。

感謝感謝ですよ。

 

 

 

 

この年末年始、新潟市内で除雪車の出動の機会がないことを祈ります。

お願いですから積もらないで…。

 

 

 

 

0PEOPLE